2006年02月27日

もやもや…

image/aarii-2006-02-27T01:28:29-1.JPG昨日はパパの8日ぶりの休み…朝から雨が降ってたが蘭のワクチンの期限がだいぶすぎていた為にパパに午前中連れてってもらった。去年のダイエットの効果がでて蘭の体重は4.5キロだった。一度家に帰って蘭を留守番させ、ららぽーとに買い物に行った。お昼を食べに3人でピザのお店に入った…そこで始めの事件が…途中まで普通に食べてたら、パパがなりさに嫌いな物も全部残さずに食べなさい!と言ったので私はそんな無理に食べさせるのはやめてと軽く言った。がパパはしつこく5回も6回も言うので私もイライラして「しつこいな!」と言ったらまたしつこくパパは私が全部悪いみたいに言うのでまた腹がたち、ついに涙がでてしまった(>_<)家の中で喧嘩して泣いた事はあるけど外では始めてだ。私も小さい時から好き嫌いが多くて無理に食べると吐き気がしたりしてたから、なりさには食べられなかったら無理はしないでいいよと毎日言っている。もちろん好き嫌いをする事が正しい事だとは思ってないしそんな風にはなりさにも教えていない。あくまでも無理やり食べるように強制はしないだけである。1回だけなら私も
腹は立たないが5回も6回もしつこく言われるとだめだ。どうしても冷静に黙ってる事なんて出来ない。パパは普通はそんなんでは怒らないって私が変みたいに言うけど…やっと時間もたち、家に帰って晩ご飯を3人で食べてたら今度はお金の話になった。うちはなぜかパパがお金の計算と支払いをパソコンでして、生活費をママに渡してもらってるが、とにかくママは貯金がしたい!ただそれだけなんだけど、うちのパパはいる物は我慢せずに買え、欲しい物も買え遊びに行きたいなら行く、と言う感じなのでまじめなママは心配でたまらずについもっと節約していこうと言う。でもそれの何が悪いのかまたママは悪者にされた。仕事してるのにビール、たばこ、宝くじぐらいでごちゃごちゃ言われたくない、それに俺の体の心配なんてせず、金の事しか頭にないやん、って…ビールを飲んで少し酔ってるとは言えひどい。めちゃくちゃ傷つきました…体の事は常に心配してパパの為に栄養ドリンクも買ってあるし、いろんなサプリも買って飲むように朝に水と一緒に渡してるのに…たばこと酒はもちろんお金がもったいないし、たばこは特に体に良くないか
らやめて欲しいがあまり言ってもまた喧嘩になるし言ったとこでやめないのはわかってるので言わないようにしている。極めつけは、あんまり私がパパの体の心配してないと言うのでつい言ってしまった!実は去年からパパの仕事が急激に忙しくなり、このままじゃ倒れてしまうと毎日心配してた時にミラーくんのママから、何かあっても会社は知らん振りやと思うし、奥さんの日記がそういう時の証拠になるから、絶対つけた方がいいとアドバイスいただいて、出勤時間と帰宅時間を毎日ノートに書いてるのだ。その事をついパパに話したら、「俺が過労死したあとに金が欲しいんか?」と言われた…なんで?なんでそんな風にとるのか?もう悲しくてショックで言葉がでなかった。私は死んだ後にお金が欲しいだなんて思ってないし、そんなつもりでノートにつけてた訳ではないのに。パパの本音はそうなのか?それとも本気じゃないけど酔ってるからついひどい事を言ってしまっただけなのか?今日から1週間、パパは会社の新人研修の講師で香川県まで行くので帰ってこない…こんな気持ちにさせられたままで…どうやったらこのもやもやした気持ちと
、さよならできるのだろう。なんか今日はあんまりショックだったのでブログについこんな長々と愚痴ってしまいました。
posted by あーりー at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 蘭ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変だったね。
家族のためにもパパに健康で長生きしてほしいって思うのはすごく普通のこと。子供の将来のために貯金したいってのも至って普通。ママは「一人も欠けることなく家族全員がいつまでも幸せに暮らせるためのお金が必要だ」って言っているだけなのにね。パパがいなくなって入ってきたお金なんて何の価値もないってことに気が付いて欲しいね。
Posted by ゴンママ at 2006年02月28日 16:54
ゴンママの言うとうり、パパには健康で長生きしてほしいと思う。でも将来のための貯金も必ず必要・・・真面目に今から計画していかないと、困るのは確実だしね。しょせん男の人にはいくら言ってもわからないのかな?もうパパに理解を求めて話すのも疲れはててしまいました(-_-;)
Posted by 蘭ママ at 2006年02月28日 21:29
うちも年末前から急激に忙しくなって定時が8時〜21時。残業があるから毎日午前様。
土日の休みもなくなり7日間午前様。
今日が何曜日なのかわからなくなるとだあさんも言ってる始末。
毎日6時起きできこりまで休日が平日モードでツライ!
会社にはノーカウントにさせられて、一番欲しい代休は出ない。代わりのお金も出ない。労基にさされても、シークレットで社員を働かせる。
労働時間を記録していたこともあったけど、会社も上手で、パソコンの電源がついてる時だけが労働時間になるという事になっちゃって、夜は早めに消させて、休日出勤はつけさせない。
既に精神面で疲れが出ているから、マイナス志向で善人の私に怒鳴りつけたり、いきなりキレてきたり、お金のことになると収拾がつかなくなるほどで、こっちの方が気が狂うわ。
(某CMのようにお金を通じて、お金には代えられない何かってのを話てるのにね。)
ほぼ毎日言い合い。
クウも聞いてるの辛いだろう。
暗〜い秋田生活になりそうです。
こうやって、この会社の社員は離婚していくんだろうなぁと思ったよ。離婚率高いし。
今は、会社の罠にハマってたまるか!って感じ!
ただただ、心も体も健康で幸せな家庭をつくらせて欲しい。
ね、蘭ママ。






Posted by きこり at 2006年03月20日 09:16
きこりへ
コメントもらってたの気がつかなくてごめんね。ありがとう!だーさんも仕事きついね。。。でもそれでイライラされて言い合いになるのも辛すぎるね。家庭で支えている奥さんをもっともっと大切にしてほしい。だーさんもあーりーも。。。きこりのいうとうり、健康で幸せな家庭を築きたいっていつも願ってるのに。。。ね
Posted by 蘭ママ at 2006年03月23日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13851052

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。